アクセスカウンタ

<<  2013年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今日はさすがに疲れました

2013/09/29 21:38
10:30から、お檀家さんのお宅に行って法事、11:30から、次の法事。
そして、14:00から、また別のお檀家さんのお墓の開眼戻し

さらに18:00からお通夜。
すべて、車を運転しての移動。。。

さすがにハードでした。

もちろんすべて全力投球ですから、へとへとです。。

明日は、10:00から葬儀、告別式で、午後からは平日は普通の仕事してますので出勤です。

あ〜あ〜
がんばろうっと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


坊主丸儲け

2013/09/29 21:30
まあ、よくいわれる言葉ですね。
この前も、住職の目の前で、建て替えるんだから、もっと金を出せとか、あそこの地区はお葬式でいくら、こっちはいくらとか、檀信徒の役員が話してたそうです。
役員さんたちは1円も出していないのにですよ!

いくら飲んだ席だからといって、許せません。

たぶん、坊主憎けりゃ何とやらの世界で、住職に対して、よく思ってないのもひとつの要因でしょう。
はっきり言って、うちの父親、住職らしからない、嫌な人ですもん。

でもそれも置いといて、役員の発した言葉。副住職である私はそこにいませんでしたが、はっきり言って不愉快です。

えーと、役員さん。今、寺はなかなかやってくれる人がいなくて、兼務でやっているところもあります。資格も3年〜5年くらいかければ、うちの宗派はとれます。在家で、僧侶を志す方々もたくさんいます。
まあ、最初から、お寺をやるのはどうかといわれるなら、私のお寺で、どうしても日程の都合上、重なってしまったお檀家さんの法事からでいいので、資格を取ってお手伝いください。
いくらでも法事等に行っていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

と、あと2回同じことを言っていたら、言ってみようかなと(仏の顔も3度まで)

そこまで、やっていただけるなら、本当に助かります。

私、平日は働いておりまして、休日に、お寺のお仕事で、体と気の休まることがほとんどございません。
役員さん!ぜひお手伝いください。

ぜひぜひよろしくお願いいたします!!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2013年9月のブログ記事  >> 

トップへ

You & I  2013年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる