アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ/漫画」のブログ記事

みんなの「アニメ/漫画」ブログ


もし自信をなくして

2013/10/15 20:05
くじけそうになったら、いいことだけいいことだけ思い出せ。

アンパンマンの作者、やなせたかしさん。

娘ともどもお世話になりました。

これからも、ずっとずっと、語り継がれていく作品となることでしょう。

やすからに・・・。


昨年は、妻と娘と、アンパンマントロッコ、列車、高知のミュージアム、バス等に乗って、アンパンマンツアーをしてきただけに、感慨深いものがあります・・・・・。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アイシールド21

2009/05/05 23:15
これおもしろい。

週間少年ジャンプで連載しているみたいですが、ドラゴンボールとかキン肉マンとか聖闘士星矢を見てた世代で、ジャンプを離れてしまった為、今、ジャンプと言えばこち亀とかワンピースしか知りませんでした。

このアイシールド21。アメフト漫画ですが、ルール知らなくても全然大丈夫!

クリスマスボウルを観に行きたくなりました。。。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イレブン

2006/12/08 19:44
サッカー漫画 第6弾!!
この漫画も、もちろん夢中になって読みました。

最初見た感じでは、正直言って好きな絵柄ではありませんでしたが、一度食わず嫌いをやめてしまうと・・・・・そこには、サッカーの純粋な、とても面白い世界が広がっていました。

主人公は青葉 茂。
何も出来なかった主人公が、努力と根性で、大活躍してました。

テンポも良く、サッカー漫画としては珍しく!?確かアフリカでも頑張ってました。





第5弾の「俺フィー」とともに本当のサッカー漫画!?というかリアルなサッカー漫画を求めるなら良いかもしれませんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


俺たちのフィールド

2006/12/02 20:13
一番はまったサッカー漫画は何かと言われると、これになります。
一番面白かったです。今でも単行本を全巻所持しているのはこれだけです。



主人公は、高杉和也。幼くして、サッカーのスタープレーヤーだった父を亡くします。
一度はやめたサッカー。でも、やっぱり心のどこかでは、父を追いかけて・・・・・・・。

高校サッカー、アルゼンチン留学、Jリーグ2部から1部への昇格、日本代表と、高杉、そしてその仲間達の成長過程がリアルに書かれています。

特に、W杯で勝てるチームをつくるため、Jリーグを離れて、伊武(多分、モデルはカズでしょう)率いるリザーブ・ドックスが海外を武者修行し、その間に予選を闘ってきた井浜(モデルは、間違いなく井原でしょう)率いる正規日本代表との間に入るボランチ高杉のところは、現実の海外組、国内組の融合と言う点とオーバーラップして考えさせられ、面白いです。




そして、その代表がW杯本戦で戦うのが、
和也が留学した先であるアルゼンチン。そして、永遠のライバルであるダミアン・ロペス。

ここが、現実の日本が初出場した98´フランスW杯の初戦と重なってしまうんです。明らかに留学先をアルゼンチンとした時は、まだ日本のW杯への出場も決まってなかったはずで、まして対戦相手なんて。。。ねえ(笑)


とにかくいろんな意味で、一番リアルなサッカー漫画です。一押しです。

あっ レッズ優勝おめでとうございます。
そういえば、浦和が舞台の(モデルは当時の埼玉県浦和市立浦和南高等学校らしい)「赤き血のイレブン」というのが、あったそうです。今度機会があれば読んでみたいです。


俺たちのフィールド (Stage16)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シュート

2006/11/29 09:29
「トシ サッカー好きか?」「・・はい」   サッカー漫画第4弾

掛川高校の全国大会出場、そして世界へを書いた大島司さん作の「週間少年マガジン」に連載していた青春サッカー漫画です。
ちなみに大島司さんは確か女性です。どこかでそういうことを見た気がします。

脅威の11人抜きをやってのけた県予選準決勝のあと、掛川の10番。トシたちの憧れの先輩、久保嘉晴の悲劇。(冒頭の言葉は久保さんの言葉です。)




それを乗り越えての掛川の団結。
新たに10番を背負った主人公トシ(田中俊彦)、平松、白石の掛西中トリオ。
そして新たな主将 神谷。その他にもそれぞれが主人公になりえるエピソードがあり・・引き付けられる作品です。
もう一人の主人公とも言うべき伊東宏も登場し、最強の掛川高校に挑んだりもしてますしね。



必殺技もいくつか見受けられます。
トシ「幻の左」・・久保さんが見出したんです。
  「ファントムドリブル」「必殺の右」・・・
平松「ダブルヒール」・・両足で交互にヒールリフト。
広瀬「ナックルシュート」
松下「カウンターシュート」
恩田「黄金の左」
伊東「奇跡の左」「アクセルシュート」

・・・SMAP主演で映画化もされているようです。・・・・・見なかったし、なんか見る気に慣れませんでした。。。森くんも出てますよ




シュート!―新たなる伝説 (8)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オフサイド

2006/11/26 21:22
サッカー漫画第3弾。
「オフサイド」塀内 夏子さんの作品で、週間少年マガジン連載でしたね。
高校サッカーを舞台にした、青春ドラマ。



熊谷五郎は、最初GKだったけど、FWにコンバート。薬丸、シンゴらと打倒!茅野、打倒!横浜南(ヨコナン)を誓って、頑張っていく。

必殺シュートもなく、ただ五郎が体格に恵まれているくらい。
練習とそれに伴うチームワークで徐々に強くなっていく様子は、見ていて心地いい。
まだJリーグもなかった頃、高校サッカーを題材にした名作の一つだと思います。


塀内 夏子さん作品では「Jドリーム」も好きですけど、それは後ほど・・・。


オフサイド (1)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


がんばれ!キッカーズ

2006/11/25 19:20
サッカー漫画(アニメ)第2弾。・・・・・といってもほとんど覚えていません(*^_^*)




昔々、私は「月間コロコロコミック」と「コミックボンボン」と言うものを、確か毎月15日頃に買っていました。そしてその「コロコロコミック」の方に連載していたのが同漫画です。。。だと思いました〜〜。

主人公は確か、大地翔。
後のことはほとんど覚えておりません、、

熱血少年だったと言うこと、そして私が始めて目にしたサッカー漫画だったということだけは覚えております。

アニメ    やってたんですね〜〜  そういえば見てたかな、、、






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タッチ

2006/11/24 18:56
やっぱり、野球も!!と言うわけで、野球漫画と言うと、やっぱり最初に来るのは
「タッチ」です。純粋に野球漫画?と言われると、なんとも言えなくなるわけですが(^_^;)
私にとっては、なんと言われようと、タッチは野球漫画!!



昨日は、サッカー漫画(アニメ)第1弾でしたが、今日は野球漫画(アニメ)第1弾ということで「タッチ」を取り上げさせて頂きま〜〜す。

言わずと知れた、あだち充さんの代表作の一つです。

物語は、中学生の頃から始まり、最初に達也の才能に気づいたのは、「黒木」さんなんですよね。

和也は努力タイプ。達也は才能。な〜〜んて当時はそんな話もしてましたっけ。

とにかくラブコメとしてみるもよし、野球漫画としてみるもよし。スポ根ではないのは確かだとは思いますが・・・

物語は、「南を甲子園へ連れて行く!!」という夢を追いかけて進みます。今思い出しても悲しい出来事によって、夢をバトンタッチしながら・・・。そういう意味での題名「タッチ」なんですかね。。

一番のキー(鍵)となるキャラクターは、原田さんだと思いますが、いかがでしょう・・。
いろんな意味で、達也をやる気にさせていると言うか、上手く相手にしていると言うか。


原作はもちろん持っていますが、このたび実写映画版をDVDで見ました。


前にドラマでやっていた
H2」がなんとも言えない感じだったので、最初は見ないでおいたほうが良いのかと思いやめておいたのですが、やっぱり見てやる・・・ということで。

感想ですが、原作と違っているところは、どうしても許せないのが、新田君が左バッターだったということくらいで、あとは何とか許せる範囲・・・というか、普通に良かったです。面白い映画でしたよ。長沢まさみさんもかわいかったし(*^_^*)

ちなみに私が気づいた大きな違ったところは、他に、
・甲子園に「黒木」さんが行けたこと。=(イコール)2年生で甲子園出場したこと。=
準決勝とかは省かれていて「西村」君が出ていないこと。=映画で2年生では負けると思っていたので、まだまだ続くと思っていて、少し拍子抜けしました。
・ボクシング部に女子マネージャーがいて、達也がお付き合い(デート)をしていたこと。
・原田に女の子が・・・
・決勝戦での先攻後攻が、逆。
・決勝での達也のホームスチールが、アウト。
・南が新体操はやらない(*^_^*)
そんなところです。原作知らなくても、楽しめます、が両方見ればもっと楽しめます!!

余談ですが、登場人物に戦国武将を使ってますかね!?
上杉はそのままずばり、
朝倉は浅井浅倉連合軍で有名な浅倉だろうし、
松平は徳川家康の前の名前が松平元康だし、
新田は新田義貞(戦国武将ではなく、鎌倉時代のちょっと前の武将だけど)
西村は・・・・????????  わからん。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャプテン翼

2006/11/23 08:23
サッカーマンガについて書こうと思ったら、最初に出さなくてはならないのは、やっぱり「キャプテン翼」かなと思います。

小学生の頃は、毎回、誰かになりきってサッカーをして、「ドライブシュート」や「タイガーショット」「イーグルショット」「隼シュート」「ツインシュート」「ファイヤーショット」「スライダーシュート」「キャノンシュート」を打っていた!?・・・打つ真似をしていたものです。

サッカーマンガと言えば、やっぱりこれなんでしょうね。

今も連載が続いていて、翼はバルサにいて、他のキャラたちも海外やJリーグでPLAYしています。
オリンピックに向けてみんながんばってますよ(*^_^*)

とりあえずよーく知ってるのは 
●小学生編
少年サッカーの全国大会に南葛市の選抜チームで出場し予選で負けた日向率いる明和に勝つところ
●中学生編
3連覇を目指す南葛中の3年目。決勝の結果は同点で南葛、東邦の同時優勝
●ジュニアユース編
全日本ジュニアユースのオールスターがフランスでの国際大会に参加。
決勝はシュナイダー率いる西ドイツ。最後はドライブオーバーヘッド?で日本の優勝





その後は良く知らないんですよm(__)m
●オランダユース編  
すみません。よく知りません。
●ワールドユース編  
同じく良く知りません。葵新伍はいつ出てくる!? 決勝はブラジルとで、ロベルトのもう一人の弟子ナトゥレーザとの初対決だったような気がします。





●ROAD TO 2002
バルセロナに移籍した翼。ナトゥレーザのレアルとの対決までで終了でした。





●GOLDEN23
今連載中なのがこれかな??。吉良監督がオリンピック代表監督を勤めてたような気がします。





さて、翼の夢「日本のW杯の優勝」は実現するのか。
現実とリンクしてみることが出来て、面白いマンガです。キャプテン翼
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


のだめ、NANAも良いけれど・・・

2006/11/04 19:38
2つとも原作は、音楽マンガと言う共通点がありますね。大きい意味では・・・。もう一つありますよ。音楽マンガは。続きは一番最後に。。。

ヒントはこの画像


・・・・・分かっちゃいますよね(笑)


●「のだめカンタービレ



面白いですよね。ドラマで見ていますが、ただ面白いの一言。

登場人物が、みんな個性的で。でもやっぱり上野樹里さんかな。

彼女は、「スウィングガールズ」から知ったのですが、とても魅力ある女優さんだと思います。



●「NANA




すみません。映画も原作も見ていませんので良く分かりません。今度映画の方を見ようと思います。



そして、そんな2つの音楽マンガに勝るとも劣らないと私が思っているのが、

●「BECK」(ベック)




ストッパー毒島」のハロルド作石さんの作品。アニメ化もしてたみたいですが、終わってしまったようです。

原作は続いてますよ・・・・・。

普通の学生だった主人公の少年、コユキは竜介、千葉、サク、平らと音楽バンド「BECK」を結成する・・・・・・。

マジで面白いですよ!!!!!!!


BECK (Volume21)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
DVD発売 きまぐれオレンジ☆ロード
DVD発売 きまぐれオレンジ☆ロード 満を持しての初登場。春日恭介・鮎川まどか・檜山ヒカルの3人がおりなすラブストーリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 20:41
エンジェルハートDVD(限定生産) Vol.1DVD届きました。
シティハンターのパラレルワールド!? エンジェルハート。毎週日本テレビ系にて放送中ですが(本日深夜もやりますね)、その第1弾DVDが本日Amazonより届きました。 初回限定版で、豪華仕様です。 今回の第1弾は、一部地域でしか放送されなかった事前特番♯0も収録されていますし、やっと、どんな内容だったのか自分の目で確かめることができます(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/25 22:20
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 ネタ一部ばれ
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 ネタ一部ばれ 面白かったです。とにかくたくさんのキャラクターが出演してました。さすが10周年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/22 20:21
聖闘士星矢、ドラゴンボール、スターウォーズetcetc
今、聖闘士星矢DVDを見ているのは、前に書いたとおりです。それで一つ分かったことというか、考えたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/15 22:18
聖闘士星矢 DVD
聖闘士星矢 DVD はまってます(*^_^*) なつかしいというか、テレビで見ていたときは本当に子供だったのでストーリーは2の次で見てました。 今、再びDVDで見直してますが、コミックス版にはない、オリジナルストーリーもあって・・・でもやっぱり好きなのは12宮編かなーー。な〜〜んか、前に持ってたクロスのおもちゃがまた今になって欲しくなってきたぁぁぁと思ったら復刻版というか、リニューアル版が売ってるんですね!! どうしよっかなーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 20:18
Angel Heart DVD 予約受付始まる
Angel Heart DVD 予約受付始まる DVD早速予約しました。今、私が調べたところAmazonが一番安いみたい。送料も込みなので。 まだ日にちがあるのでもっといいところも出てくるかもしれませんが・・・。 これから随時発売していくみたいで、単体販売もあるみたいですね。ただ限定BOX が欲しい方は(私も含む)予約販売ですので注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 20:57
Angel Heart(エンジェルハート)DVD発売日決定
Angel Heart(エンジェルハート)DVD発売日決定 第1弾の発売です!!待ち遠しいですね。4月26日だったと思います。 しっかしこの間始まったばかりだと思ったらもうDVD化が決定するんですね。そういう時代になりましたか。そして次は次世代DVD化もすぐなることになるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 22:04
北条司さんのアシスタントやってた方々って!?
北条司さんのアシスタントやってた方々って!? 井上雄彦さんや梅澤 春人さんが、北条司さんのアシスタントやっていたことを今日、City Hunter(シティハンター)の最終巻の本当の最後のスタッフのところを見て、同じ名前があるぞ・・・・と思ってネットで調べて自信が確信に変わりました。 ・・・・・・・・・知らなかった。私のリンクに北条司さんと井上雄彦さんがあるのは単なる偶然です。梅澤 春人さんには昔、親戚のお米屋のおじさんが、お米を配達にいっていた関係でジャンプに連載中のときにサインを頂いたことがあります。覚えてますか〜〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 22:43
シティハンターCD XYZ
DVDに続きCDも届きました!!  まずはDVDを見て、CDも聞いて ほんとCity Hunter漬の毎日となります☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 20:29
シティハンター届きました(^_^)v
シティハンター届きました(^_^)v シティハンターコンプリートDVD BOX (CITY HUNTER COMPLETE DVD BOX) がついについに届きました!!!  8月31日までの予約の完全限定生産版。今日やっと発売となり到着を今か今かと待ってました。 そして本日夕方届いたんです。まだ中を良く見てません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 20:13
Angel Heart(エンジェルハート)  
Angel Heart(エンジェルハート)   日本テレビで本日午前2時台に、いよいよ始まりました!! ご存知のとおり、CITY HUNTER(シティハンター)のパラレルワールドの設定です。 冴羽 りょうは、ちょっとふけた感じかな。冴子も。 まだ、香瑩(シャンイン)=グラスハート、と りょうは出会ってません。これから新宿で出会うことでしょう。 結構展開は遅かったかな。これからだんだんと早くなるのかな? りょう;、香、冴子の声は、CITYHUNTER と変わらずで、また思い出がよみがえります。 これからの展開に期待大です。ただ時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 21:41
Angel Heart(エンジェルハート)  北条 司 
Angel Heart(エンジェルハート)  北条 司  あのCITY HUNTER(シティハンター)の 冴場 撩 が帰ってきた。 しかもシティハンターの世界を再現したこの作品【エンジェル・ハート 】のなかで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/10 22:25
井上 雄彦  Webバスケアニメ【BUZZER BEATER】テレビ化!? 
井上 雄彦  Webバスケアニメ【BUZZER BEATER】テレビ化!?  『スラムダンク』、『バガボンド』、『リアル』等、集めてます(^_^)v 早速我がページにもリンク貼らせて頂きました、井上 雄彦 さんのホームページ上で読めるバスケ漫画【BUZZER BEATER】がWOWWOWでテレビアニメ化するそうです。どんな感じになるか楽しみです。 ぜひWeb上で読めるので、皆さん読んで見て下さい。単行本化もされています。スラムダンクとはまた違った味わいがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 20:55

トップへ | みんなの「アニメ/漫画」ブログ

You & I  アニメ/漫画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる